カワウソゲーム blog

ゲーム好きがゲームについて発信します🎮

FF7 REMAKE振り返り💁‍♂️

f:id:krack2sou:20230708160032j:image

こんにちは。今日は、ps4 /ps5のタイトル。FF7 REMAKEについて感想まとめていきたいと思います。


  目次


概要

本作は2020年に発売された、アクションRPGゲームです。1997に発売された、FF7のフルリメイク作で、時代を超え高グラフィックで蘇りました。元々、ファイナルファンタジーシリーズの中でも1、2を争うほど人気のナンバリングのため、2015年のリメイクの発表には世界中が歓喜しました。

 

本作の魅力

魅力①キャラクター

プレイして、最も良かったのは圧倒的なグラフィックで描かれるキャラクターの魅力です。

f:id:krack2sou:20230708160658j:image

クラウドは勿論、ティファ、エアリス、バレットと個性的で魅力的なキャラクターが多いです。そのため、会話や掛け合いでも面白いです。また、敵キャラの"ルーファウス"もかっこいい✨

f:id:krack2sou:20230711152332j:image

f:id:krack2sou:20230708161705j:image

ストーリーについては、リメイク3部作の1作目のため目まぐるしい展開がある訳ではないですが、元ソルジャーのクラウドが、どのように仲間達と出会い、絆を深めていったかが丁寧に描かれています。

魅力②アクション

アクションについて、素晴らしかったです👏

今作、元々がコマンドRPGだったのをアクションRPGにリメイクしてるので、このアクション部分がどうなるか心配でした。ですが、全く本作の良さを落とすことなく、むしろこのアクション部分がとても面白かったです✨

 

前述した通り、本作には様々なキャラクターがおり、パーティーとして戦闘を行いますが、アクション性がキャラによって違うんです。△で個々の特徴ある戦技が出せます。

クラウド 近接攻撃が得意。△でモードの切り替えが可能。連続攻撃の後に△長押しで範囲攻撃。

 

◆ティファ◆ 近接が得意。"秘技解放"で△の"強打"が"爆裂拳"に。更に、"秘技解放"で"拳打ラッシュ"に進化。コンボの隙を見つけて"秘技解放"

 

◆バレット◆ 遠距離攻撃が得意。△で"ぶっぱなす"が強力だが、クールタイムが必要。"アバランチ魂"で味方の身代わりが出来る。

 

◆エアリス◆ 遠距離攻撃が得意。△の"テンペスト"は長押し時、性能up。魔法攻撃力が強く、敵の弱点属性の魔法であれば威力絶大。味方の回復も得意。

 

キャラクターの特徴を知り、的確なアビリティでパーティ全体へ貢献するのが勝利のカギ🗝

難易度ノーマルでしたが、強い技振ってれば勝てる感じではなく、しっかり弱点突いてかないと厳しかったです。

おまけ

本作のメインストーリー部分について魅力を語りましたが、本作の追加エピソード(追加コンテンツ)ユフィ編も面白かったです🥷

アバランチの分派(?)ウータイ所属のユフィを主人公に、本編の裏側で起きていた冒険を描いています。

こちらもアクションが特徴的で、楽しかったです。近距離モードと遠距離モードを瞬時にスイッチして敵を手玉に取る感覚が最強でした。更にはパリィの要素もあり、パリィ信者にはたまらない操作感👏

f:id:krack2sou:20230708164155j:image

↑追加エピソード開幕。帽子からかわいい👏

f:id:krack2sou:20230708160705j:image

ビジュアルは勿論、お調子者な性格も本編のヒロインとは一線を画してて、新しい楽しさ。

欠点を強いていうなら、ストーリーの最後はもう少し違う形が良かったなぁって思いました。

まとめ

今回は今更ながら、FF7 REMAKEについて、魅力をまとめました。見事アクションRPGの王道にリメイクを果たした本作。従来のFFファンも既存のアクションゲームファンも大満足の作品だと思います。

そして、なによりFF7 REBIRTH(2作目)が2024年初頭と発表された今、本作をプレイしない理由が無い(笑)

f:id:krack2sou:20230711204149j:image

2023年下半期は寝れない!?豊作過ぎて嬉しい悲鳴🎮 - カワウソゲーム blog

↑過去の記事にてでFF7 REBIRTHについて書いてます。